「北九州市と周辺市町村の皆さま」のための身近な法律相談 「北九州市と周辺市町村の皆さま」のための身近な法律相談

Q&A

Q.事務所の場所はどこですか?

JR折尾駅東口の高松産業のビルの4階です
ビル1階の通路の奥にエレベーターがありますので、4階にお越しください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.法律相談料は無料ですか?

当事務所では、法律相談料は原則有料ですが、無料になる場合があります。
(法律相談料のページでご案内をしております。)
なお、交通事故、債務整理、相続問題は初回の相談無料です。

Q.秘密は守ってもらえますか?

弁護士には守秘義務があります。ご相談の内容が他の方に漏れることはありません。
過去、当事務所にてこの点についてトラブルになったことは一度もございません。
万が一、ご不安に感じられることがあればご遠慮なくお知らせください。

Q.法律相談に行く際には、何を持参したらいいでしょうか?

案件に関わりのある契約書や領収書等の書類をお持ちください。
あまり関わりがないと思ったものでも重要なものが含まれている可能性もありますので、できるだけ多く資料を持ってきて下さい。

Q.急いでいるので、できるだけ早く相談日時を設定していただけますか。

当事務所は、お客様のご要望に応じて、お問い合わせ当日のご相談に応じております。ただし、弁護士のスケジュールによっては、即日相談をお受けできないことがありますが、その場合でも、可能な限り早い日時を設定させていただいています。

Q.弁護士費用について、分割払いは可能ですか?

お支払いは原則一括ですが、ご事情によっては、ご相談に応じるようにできる限り努力します。
支払時期や支払い方法などでお困りの場合は、ご相談いただければと思います。

Q.弁護士費用は、どのぐらいしますか?

こちらをご覧ください。費用に幅があるのは、ご相談者1人1人のご相談の内容、状態が異なるため、弁護士側の作業量や負担の度合いが異なってくるからです。
法律相談の際に弁護士費用をご説明申し上げますので、お気軽にご相談ください。

Q.相談したいことがありますが、法律的な相談であるかどうかが分からないのですが、どうしたらいいでしょうか。

相談者様の中には、ご自身の相談が法律相談になるのかどうかを迷って、弁護士に相談をされない方が多くいらっしゃいますが、それでは充分に相談者様の権利が守られないことになってしまいます。
そのような場合には当事務所にご相談に来られることをお勧めいたします。

Q.おりお総合法律事務所では、どのような案件を扱っていますか。

民事・刑事・商事事件一般を幅広く扱っております。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.法律相談をしたら、必ず事件処理を依頼しなければならないのですか。

いいえ、事件処理をお願いするかどうかは相談者様の自由です。
弁護士費用もご提示致しますので、それも考慮の上依頼されるかどうかを決めてください。

Q.法律相談をしたら、すぐに裁判になるのですか?

いいえ、そのようなことはありません。ご相談の内容を弁護士が確認し、問題解決の方法をご提案させて頂きます。
内容によっては裁判以外の通知や交渉といった、より円満な解決手段の方が有効な場合も多いですので、状況に合った提案をさせて頂きます。

Q.ホームページを見て初めておりお総合法律事務所を知ったのですが、紹介者がいなくても大丈夫ですか。

紹介者がいなくても、全く構いません。お気軽にご相談ください。

Q.自分自身のことではないのですが、相談をすることはできますか?

ご親族やご友人の件でも法律相談をご利用頂くことは可能です。もっとも、具体的に弁護士に事件処理を依頼する場合には、ご本人から依頼していただく必要があります。

地元密着で1,000件を超える実績(2016年)の法律相談を是非ご利用ください。

完全予約制

ご予約受付:093-692-5366(平日9:00~19:00 土曜9:00~13:00)

ネット予約24時間受付中

当日・前日のご連絡でも空きがあれば相談可能です。

法律相談お申込み

完全予約制

ご予約受付:093-692-5366(平日9:00~19:00 土曜9:00~13:00)

ネット予約24時間受付中

当日・前日のご連絡でも空きがあれば相談可能です。

交通事故、債務整理、相続・遺言、民事訴訟(訴えられた方)の相談は初回30分無料です。

その他の相談内容についてはこちら


遠賀町役場から車で10分~14分程度
中間市役所から車で14分~18分程度
鞍手町役場から車で20分~26分程度
水巻町役場から車で7分~9分程度
芦屋町役場から車で16分~22分程度
岡垣町役場から車で16~24分程度
直方市役所から車で28分~40分程度